【1年】ブログのアクセス数の報告

ブログを1年継続してみたけど周りのアクセス数が気になる

僕も思っていました。

どうしても周りと比較してみようとしてしまいますよね。

例えば自分はこう思っていました。

・自分のアクセスが周りと比較すると少ないかも

・最近放置して更新できず、1年経つけど、そんなやついないよね

・記事更新できなかったらアクセス数も減るのかな

・サーバー代使っているのに、ネタがなく、勿体無いからやめようか

このようなことを思っている人向けに記事を書いています。

わたしは2018年3月11日からスタート、1記事目を書きました。

この記事を読んだら、こんな人もいるんだ、ゆっくり更新していこうと思えます。

結論から言うと、ちょっとづつでも記事を書いたらアクセス数は徐々に増えていくので

焦らずに継続させよう。

1年間継続してみた時のアクセス数は?

2018年3月11日から2019年2月15日まで

記事数とPVを記録したもの変化のグラフです。

PVを測り出した時期が2018年8月頃でした。

記事数とアクセス数は増加。

PV数が記事数を超え出してきているのがわかります。

最近は50PV /日くらいあります。

当初は本当に10〜20PV /日くらいでとてもアクセスは少なかった。

でもぼちぼち記事を書いていると少しづつ増えていきました。

1年間の記事数は?

2018年3月11日から2019年2月15日までで

書いた記事数は75記事です。

これをみた人は

多分、「この人、自分より少ない」と思うでしょう。

これって1日あたりどのくらい書いているのか計算してみました。

75記事/365日=0.2記事/1日

1日あたり0.2記事くらいです。

0.2記事ってなんでしょう。笑

1つの記事が1000文字だったとしたら

200字くらいを継続して書いていたと言うことでしょうか。

改めて計算してみると

どれだけ自分が1日に書いた文字が少なかったかがわかります。

2019年は0.5記事くらいにしたいです。泣

1年間継続してみてどうだったか

1年間継続するのは正直とても力が入ります。

特にわたしは記事を書くネタや方向性に苦労しました。

簡単にまとめます。

ネタに苦労した

写真が好きでカメラをネタにしたブログを作ろうと思い

カメラに関する内容で記事を書き始めました。

始めの頃はそれで記事を書けていましたが

50記事行かないくらいの時に

自分で考えられるネタがなくなった気がしました。

「このことは他の人が書いているしなあ」

と言う感じで閉塞感を覚えました。

それに写真について考えていくうちに

写真は記録として好きであって

写真を作品として好きではないと感じてしまいました。

ここから、写真に対する意欲がなくなっていきました。

今は写真に関しての記事更新はいったん休憩中です。

ぼちぼち書いていたら月日が流れていった感じ

正直、一年はあっという間でした。

「どんなこと書こうかなー」

「次に書きたくなる時まで休んどこ」

「仕事が忙しいしなー明日また更新しよう」

こんなことを考えていたら、1年過ぎかけています。

それで更新数が75記事だった。

そんな感じです。

全く更新しなかった月があった

全く更新しない時期もありました。

写真に関する記事の意欲がなくなってからです。

しかも全く更新しなかった月が

この1年間の中で2ヶ月あります。

それでもPV数は徐々に増えていくのが確認できました。

と言うことで

最悪、更新できなくてもPV数は徐々に上がります。

これをみた人に少しでも勇気を与えられたら、、、

1年前の自分にアドバイスするなら?

もし一年前、

自分がブログを始めて書き出す時に戻れたら

何を自分にいうだろうか。

そんなことを考えてまとめました。

本を買う

成功者のやり方を真似るのが一番効率的だったかもと感じます。

ここでわたしは実績を出した人のやり方を

本を買って勉強するのを伝えます。

なぜ本なのか。

ネットの情報の中には

実績をしっかり出している人が無料で情報を公開していることが多いです。

本当に参考になるものばかりです。

しかし、自分は本を勧めたい。

ネットの情報は、「全体」ではなく「特化」している印象のものが多いです。

例えばPVの上げ方、アクセスアップの方法、継続のさせ方などなど

そんな中で、始めてブログ運営に関する本を読みました。

亀山ルカさんが出された本「本気で稼げるアフィリエイトブログ」

これを読んだ時、始めは本を読んでやればよかったと思いました。

いいと思ったことは

・全体の流れを把握できる

・実体がある方が読み返しやすい

です。

ネットの情報は個人的になんかみずらく、

振り返りもあまりしませんでした。

なので、1年前の自分には、一冊でいいから

ブログ運営に関する本を買って、それで勉強してみろと言います。

ネタを絞るな

始めの頃に写真に特化してしまったことも

改めたことの一つです。

もっと大きなカテゴリーから

小さいカテゴリーで分けるやり方を考えるべきです。

もともと

などの写真やカメラ中心の記事を書いていました。

写真を例にしてみると

写真⇨カメラ⇨家電⇨インテリアみたいな感じで

大きいカテゴリーからうまいこと記事を考えていくべきでした。

もしくはもっと

雑記的にいろいろなことを書いてみる

そこから向いているなと感じた項目を

深掘りしてみる

こうするとより記事数は増えているかもしれません。

まとめ

今回は1年近く経とうとしているブログ運営に関しての記事でした。

ブログを半分放置気味だった自分から伝えられることもあるはずと

とりあえず1年を突破しつつある今だからこそ伝えられることを伝えようと。

結論、どんな形でも少しづつ書いていったらアクセス数は上がるよ。

だから継続して記事を書いてみて。

合わせて読みたい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする